2009年07月09日

成功率アップ?!

テンちゃんはトイレトレーニング中です。

1日10回位以上チーをするテンちゃん
しゃがむでもなく、足をあげるでもなく、立ってチーをします
なので・・・いつしてるのかわかり難い顔(汗)

15年ぶりにトイレトレーニング・・・
どうやったんだっけな〜???
と思い出そうとしましたが、思い出せません

大変だった気がするけど楽しい時間のはうが何百倍も多いので
忘れてしまいました。

アホなのかもしれませんたらーっ(汗)

そんな私もさすがに梅雨時で乾かないラグマットの山を見て
ちょっとバッド(下向き矢印)

「Help!」の信号を出したところ

enmomoさんからは励ましのお言葉と‘オマル上手’
エストちゃん預かりのほげぴーママさんからはトイレトレーニングのアドバイスが
届きましたぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたm(_ _)m
本当に心強いです

いま5カ所にトイレシートが敷いてあるのですが
今日は今のところ9割成功手(チョキ)
シートを認識して?かはまだ怪しいですけど

最終的にトイレにする場所にしたときだけご褒美をと・・・
洗面所に誘導するのですがそこだけイはしてくれない
そこにオマル上手の登場です
シュッとスプレー、誘導したらあっさりしてくれました〜かわいい

いままでだってトレーニング用シートをつかってたのに
先代はこれを使って出来たはず?
ワンコによって好みがあるのかも知れませんね

とりあえずトイレトレーニングは順調でするんるん

一カ所だけにするにはもう少し時間がかかりそうですけどね


ten42.jpg

褒められっぱなしで態度がでかくなってる?

いえいえ、おおらかなんですよ〜犬(笑)


ニックネーム ミルキーママ at 13:18| テン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする